Sunday, February 8, 2009

私の尊敬する人

私とRAED。彼が作ったアラブ料理。おいしそうね!
これが私の尊敬する人です。一番仲がいい友達です。ヨルダンから来たRaed Abu Hattabです。マスターの学生で、言語学を勉強しています。彼は私にとって、とても特別な人です。

背が高くて、大きな人ですから。よく「モンスター」とふざけします。私の兄みたいです。何時もお互いに「ブラザー」と呼びます。病気の時、きっと医者に連れて行ってくれます。困った時も、何時も私を手伝ってくれます。ですから、すごく感動します。私達二人はよく一緒に御飯を食べますから。時々、友達は、「どうして何時も彼と一緒に」、と聞いて、ちょっと変な顔しをています。確かに私二人はゲイと思っています。嫌いですが、そんあことはありません。かまへん!ただ、「そうか、だめですか」、と答えます。

彼はアラブ料理がすごく上手です。食べたことがあるんです。とても美味しいですよ。前の学期の休み、私の家に連れ行ってあげました。うちで、私と父と母は彼に料理を作ってもらいました。父と母は「すごい美味しい」と褒めました。よく寮の部屋でアラブ料理を作ります。部屋に焜炉や冷蔵庫や炊飯器や大きい鍋などがあります。実は、寮で、何でも電器を使ってはいけないんです。もし見つかれば、きっと没収されてしまいます。

彼は私の一番仲がいい友達です。そうかと言って、喧嘩がないわけではありません。実は、文化の相違のせいで、よく彼と喧嘩します。時々大喧嘩もあります。私は時間を守る人ですけど、彼は時間を守らない人ですよ。例えば、私達は、晩御飯は7時にしようと決めますが、7時になると、まだできません!忙しいって。私は「何言ってん?7時にじゃないん?全然時間を守らない!」と怒ります。ところで, Business Communicationというコスーの教科書によると、アラブ人は時間を守らないので有名です。それに、彼はムスリムです。イスラムで、男の人が金と白金のアクセサリーをかけてはいけません。女ようになると信じいるんですから。けれども、私は金と白金のアクセサリーが好きです。私は白金のネックラスをかけたら、何時も、「だめだめ!女ですか!かけないで」とうるさい。私は「ヘー!私はムスリムじゃないんだよ!」と言います。喧嘩することはしますが翌日、また仲が良くなります。

しかし、今学期は彼の最後の学期なんです。今論文を書いています。そろそろ国に帰ります。それと思うたら、悲しくなってしまいます。そんなに優しい人。とても珍しいと思います。彼のこと、絶対忘れられません。彼をとてもとても尊敬しています。理由は一つだけです:彼は私にとって、兄です。

4 comments:

evalyn_teh said...

hi there, you might not know who i am but i'm one of the student taking LLJ200 also. i'm in group 2. I've come to notice that you learn japanese really very well n fast in rika sensei's class. I'm facing some difficulty in learning this language. could you give me a pointer or 2 to what i can do to improve my japanese?

your advise would be highly appreciated. thank you.

えーと、joie de vivre! said...

私は白金のほうが金より好きだ。。でも、高いね。いいな、尊敬する人はusmの学生だ、彼は君の親友だ?

Vincent said...

Hello Evalyn,
Well, in order to improve your japanese, FIRSTLY, you have to understand the structure of the language well, as in, what is the main topic, subject, adverb, and so on. For example. Watashi wa kirei ni ji o kaite imasu, which means "I am writing the words beautifully". In this sentence, "watashi" is the main object, "kirei ni" is the adverb, and "ji" is the subject.This might sound simple. However, if you read some difficult passages, it might be difficult to distinguish between them. Secondly, you must familiarize yourself with particles, for example "hodo", "nado", "bakari". Without understanding them, it will be hard to decipher the content of a passage. Lastly, build your vocabulary by reading any materials online. Read, even if you can understand only 50% of them. After some time, you will automaticaally absorb the correct way of writing in japanese, and your reading and writing ability will increase by leaps and bounds.
That's all. Happy learning japanese.

Vincent said...

Swee Cheng,
そうですね。僕もそう思います。本当に高いです!僕は金と白金両方が好きなんです。でも、白金が女のアクセサリーだけだと思うっている人が多いらしいです。この考えは古いですね。
はい、僕の親友で、一番信じている親友ですよ。僕にとってとても特別な人です。