Friday, January 9, 2009

Interview with Japanese Native Speakers

今朝、日本語のプロジェクトのため日本人から、日本のカルチャーについて、色々聞いた。四人がきた。大学の交換プログラムでマレーシアに来た。USMには、日本人が少ないらしい。五人だけだって。

僕の研究のタイトルは今の日本の女性の地位だった。クラスに行く前、色々な問題を作った。このトピックは男性の日本人の伊藤さんにとってちょっと答えにくかったんだようだ。やはり日本の女性について知識あんまりなかった。でも、女性の好美さんにとって答えることができた。

そして僕達はしゃべりって、色々なことを話して、本当に面白かっただ。時間の経つのが非常に速いだと感じた。日本語も英語も話した。彼と彼女は簡単な日本語を使ったので、よく分かった。

伊藤さんは、日本には家族と住んでいなくて、一人でアパートに住んでいると言ってたので、すごくびくりした!。たしか、ここにはこれがあんまりないだろう。やはりカルチャーの相違だ。実は、時々そんな生活が欲しいだ。もっと自由だから。好美さんは、日本人としては英語が上手だ。イギリスやオーストラリアやインドネシア色々な国に行った。楽しい生活だね。好美さんも僕も寮の食堂の食べ物が好きじゃない。

しかし、時間がなんまりなかった。二人だけインタビューができた。インタビューしてから、レポートを書かなければならない。大変なあ。

No comments: